ゼロから始める中学受験生活

中学受験(娘2027年・息子2029年)をすると仮定している家族の日常。

2022年1月購入したドリルなど

最近、小1・長女に購入したドリル等を紹介します。楽天ヘビーユーザーなので主に楽天で買い回りを利用して購入しています。

小学館 例解学習 国語・漢字辞典

小学館 例解学習 国語・漢字辞典 名探偵コナンバッグ付きセット

選んだ理由

自ら調べる習慣をつけてほしくて購入しました。学校でも使えるとおもうので大手出版社でオーソドックスな国語・漢字辞典を選びました。

小学1年 もっとかん字力 (毎日のドリル)

小学1年 もっとかん字力 (毎日のドリル) [ 学研プラス ]

選んだ理由

アプリでキャラクターを育てながら楽しく学習できるドリルです。弟にひらがな・カタカナを購入したので、ケンカにならないように購入しました。小2の漢字もあるので先取りにもなっています。

エディット 小学1・2・3年生のクロスワード

たのしく学べる!!小学1・2・3年生のクロスワード 学校で習う必修語句が400問超 [ エディット ]

選んだ理由

すごく良いです。楽しみながら語彙力や知識を伸ばせます。ドリルと違いお勉強感が少ないので長距離移動の暇つぶしにも最適でした。少し難しい問題もあるので、小1の場合は親のサポートは必要になる場面もあります。

アスカ どこでも学習台

どこでも学習台 アスカ 286-DSK01 *ネコポス不可* リビング学習 傾斜設計 持ち手付き

選んだ理由

娘の学習時の姿勢が悪すぎて、毎回注意すると親子双方イライラしてくるので購入しました。探せばほかにも立派な木製の学習台があるのですが、もし使わなかったり合わなかったりしたときのことも考慮しました。お値段もお手頃で捨てやすいもの!と考えて購入を決断しました。レビューによると耐久性は高くないようです。軽くて使い勝手もよくて、うちでは重宝しています。

まとめ

楽天セールや買い回りを駆使して購入しました。

 

\中学受験に役立つ書籍やグッズを紹介中/
楽天ROOM